毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

40歳男性の平均年収手取りと、今考えるべきこと

40歳の転機 もうすぐ40歳になる。あっという間に40歳を過ぎてしまった。という男性にちょっと考えるきっかけを。 西島秀俊さん【1971年3月29日(44歳)】 私ももうすぐ40歳。今まで、自分のこれからの人生について考えたこともなく、日々の流れに身を…

男性注意。エアコンでの体調不良はただの夏バテではない!

疲れがとれない。 エアコンが効いている部屋で仕事をして、エアコンが効いている電車に乗って、夏の暑さをエアコンの快適さで、カバーしているにもかかわらず、疲れがたまっていく感じがする。 なぜ? こんな悩みを抱える人は多いはず。夏だから仕方がないか…

夏の暑さ疲れを回復するカレーの万能さを再発見

カレーが食べたい。 夏になると、なぜかそう思いますよね? 夏になるとカレーが食べたくなる理由はちゃんとあって、ひとつは、CM。カレーのCMが夏の暑い時期に多くなるから。もうひとつは、カレーのにおいが食欲を刺激するから。 やっぱり、夏にカレーを食べ…

夏リッチになれるおいしい水出しアイスコーヒーの作り方

ビーチやプールサイドのパラソルの下。 新緑の木漏れ日の中のハンモック。 スペシャルな夏っていいですよね。ちょっとリッチ気分になります。 なかなか自由にできる時間やお金も限られている中で、夏の間中ビーチにいることも、高原にいることもできません。…

暑い夏の麦茶、おいしい麦茶とお得な麦茶の原価別考察

夏の暑い日にがぶがぶ飲みたい飲みもの。 麦茶。 麦茶は、大きく『六条麦茶』と『二条麦茶』に分けられ、 ・大麦の粒が大きい方が二条大麦。二条麦茶の原料となります。 ・大麦の粒が小さい方が六条大麦。六条麦茶の原料となります。 麦茶の効用 ・麦茶の香…

夏の夜エアコンとコレで快眠できる

暑い夏。 寝苦しい夜を快適にするために、きんきんにエアコンをかけている方も多いと思います。でも、ちょっと冷え過ぎ、、、と感じることもあるのでは? なぜ、エアコンをつけて寝ると疲れが取れないのか? エアコンを付けて寝ると快適です。ですが、朝起き…

つんくが声を取り戻す3つの発声方法の解説

声帯を摘出したつんく♂さん。 声を取り戻すための1歩を、確実に踏み出しているようです。 7月21日に行われた『次世代に歌い継ぐ子守唄プロジェクト』の制作発表会見にて、作詞家の湯川れい子さんが、つんく♂さんの声が音として聞き取れる部分もあり、顔…

エイリアン脂肪とは?突然死してしまう、やせていた人が実はやばい。

突然、心臓が停止。 日本人の死因の第2位が心臓疾患ですが、その危険性をさらに高めているものがエイリアンということを知っていましたか? 『心臓に寄生し覆い尽くし、鋭いツメを心臓の血管に突き刺し、心臓を壊すエイリアン』 このエイリアン、本当のエイ…

温水洗浄便座を海外で流行らせるにはトイレの女神が必要かも。

ウォシュレットとよく言いますが、 本当は温水洗浄便座と言います。ウォシュレットはTOTOの温水洗浄便座の商標です。 先日、我が家の温水洗浄便座が動かなくなりました。もう10年になります。やっぱり温水洗浄じゃないときれいになったのか不安です。早く新…

刑事7人主演東山紀之を変えた木村佳乃とヒガシのジャニーズ伝説

『刑事7人』 ジャニーズ事務所の俳優・東山紀之さhttp://blog.hatena.ne.jp/Hiyotena/hiyotena.hatenablog.jp/edit?entry=8454420450101739938#sourceんが主演する『刑事7人』(テレビ朝日/毎週水曜21:00)の7月15日に放送されました。 安浦刑事(故・…

子どもの睡眠時間を理想的にするなら家族の協力は絶対必要

寝る子は育つ。は本当か!? 寝る子は育つと言いますが本当でしょうか?昨今、寝るべき時間に眠らない、眠くても眠れない子どもが増加しています。4~5人に1人は、睡眠習慣の乱れや睡眠障害などの問題を抱えているとのこと。 厚生労働省では、子どもの年…

夏に手間なし冷ペットボトルで熱中症予防

冷ペットボトルで熱中症予防。 気象庁は、当日の最高気温が35℃以上になることが予想される場合に、『高温注意情報』を発表し熱中症への注意を呼びかけます。 熱中症って? 熱中症は、運動したり、暑さ(熱さ)から起こる体の障害の総称で、熱射病や日射病と…

新しい本屋さんが知的好奇心を刺激すると起こる心と街の豊かさ

2014年に丸善書店にジュンク堂が吸収され、2015年に中堅書店チェーンであるリブロが、東京池袋の西武百貨店池袋本店にあるリブロ本店を閉鎖しました。 吸収されたジュンク堂は『丸善ジュンク堂書店』になり、池袋の大型書店としてまだありますが、リ…

バリスタのカフェがスタバを撤退させたコーヒーを知る国オーストラリア

おいしいコーヒーを飲むために。 8年間で1億4300万ドルもの赤字をだし、2008年に61店舗閉鎖。そして2014年に24店舗を閉鎖して撤退を余儀なくされた、もっとも有名なコーヒーショップをご存知でしょうか? そうです。 スターバックスコーヒー。 スターバック…

水分補給はミネラルウォーターで運気アップと熱中症予防

最近、どうも調子が狂っているような気がする。 と感じている方は、とっても簡単な方法で改善できるかもしれません。 暑さで疲れている。クーラーで肩が凝る。恋人とうまくいっていない。仕事で失敗をした。家庭でも落ち着かない。 こんな気分でいても、集中…

そば打ちの初心者の新そばの知識とそば打ちセット

蕎麦がおいしい季節ってご存知ですか? とれたての蕎麦で一番おいしい時を『新そば』と言います。 そばのいい香りがし、甘みのあるちょっと緑がかった蕎麦で、この時期の蕎麦が一年で最もおいしいとされています。 新そばとは、9月から11月に収穫されたもの…

一輪車を電動にしたらセグウェイより コンパクトで遊び心があふれた。

一輪車という概念から外れると、こんなに自由な形になってしまいました。 電動一輪車 一時期、セグウェイがメディアを騒がせてからしばらく経ちます。 ちなみにセグウェイは施設の警備用として活用されています。そして今、セグウェイに代わるものとして注目…

ハッピーターンアイスとガリガリ君クリームシチュー味は受けが悪いのか?

やめられないとまらないの代名詞 を『ハッピーターン』にしてもいいのではないか。そのくらいハッピーターンは食べだすと止まりません。 何がそうさせるのか?あのパリパリ感か、あの甘しょっぱい味か? そんなハッピーターンが2014年にアイスになってい…

ミツバチの蜂群崩壊症候群から生態を学び直すとなぜか愛おしくなるオスの性。

蜂群崩壊症候群(CCD) 巣に帰ってこないミツバチの問題をご存知でしょうか? この現象を蜂群崩壊症候群(CCD)と言います。欧米でもこの現象は確認されていて、農作物への殺虫剤(ネオニコチノイド系農薬)などが一端ではないかということで、農薬の…

英語の知識は十分ある!英語を話すトレーニングより先に自分に自信を持つこと。

英語って必要? この疑問を持っている人は、大人もこどもも含め非常に多いと思います。必要だろうけども必要性を感じない。生活環境が日本語でOKなので、必要なんだろうけど、本当に必要かどうか分からない。ということなんでしょう。 2014年、ベネッセ…

バナナ彫刻の作り方が広がるバナナ彫刻職人山田恵輔さんのバナナはDoleのこだわり。

バナナってバナナだけじゃないって知っていましたか? バナナを使ってアートにしてしまうバナナ彫刻師・山田恵輔さんが凄すぎます。 普段何気なく食べているバナナ。食べる以外の利用価値について考えたこともない人が大半だと思いますが、山田恵輔さんは違…

女性の立ちしょんでトイレ渋滞は解消できるのか。男女のトイレを小便器化。

夏休みも近づいてきて、外出することが多くなってきました。友だちとフェスに行ったり、涼しさを求めてトレッキングへ行ったり、キャンプへ行ったりなど、車や電車での移動も多くなりますよね。 でも、行くのは良いけど、ちょっと気になるトイレのこと。とく…

田舎暮らしの物件を山梨や他で探すにしても、ふるさとにするために考えること。

早期リタイヤでゆったりと田舎暮らし。 都会の喧騒から離れてスローライフを送る。こんな理想を抱いて田舎への定住を望む中高年夫婦が増えているそうで、NPO法人の『ふるさと回帰支援センター』への問い合わせ件数は、2014年で1万件超とのこと。ちなみ…

ギリシャ問題とは?簡単な説明とサッカーWCギリシャ代表の心意気

ギリシャ危機 もともと、お金の使い方がいい加減なために、今や、とんでもないことになっているギリシャ。国の崩壊すらありうる状況ですが、なぜこうなってしまったのか?その原因は何だったんでしょうか。 一番の原因は多額の財政難隠しです。 これが明るみ…

2022年冬季オリンピック開催地は北京かアルマトイか?

2022年冬季オリンピック開催地として、どこが選ばれるのか? 2015年7月31日にマレーシアのクアラルンプールで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会にて決まります。 2015年7月10日時点での2候補 アルマトイ:カザフスタン最大都市で経済の中心地。 キ…

M-1グランプリ2015 5年ぶりの新生M-1は今年冬に!予選は8月から始まる。

M-1グランプリ復活! 残念ながら、2010年に終了してしまった『M-1グランプリ』が5年ぶりに復活です。 もともとM-1グランプリは、島田紳助のおもしろい奴を決めるコンテストがしたい!という企画からスタートしました。漫才で1番おもしろいのは誰か!?…

仙台うみの杜水族館の楽しさは、マリンピア松島水族館と横浜・八景島シーパラダイスが効いている!

『仙台うみの杜(もり)水族館』 が仙台市に2015年7月1日にオープンしました。 仙台うみの杜水族館は、『水環境をはじめとして自然の再生を見つめ、力強く未来へ向かう東北を示すことにより、訪れる人々に勇気や活力を感じてもらいたい。』という思いをコン…

徹子の部屋のギネス認定。高島屋記念展のフィギュアと黒柳徹子のころ

黒柳徹子さんのMCでおなじみ『徹子の部屋(テレビ朝日)』が2015年5月27日で放送1万回になった記念として、日本橋髙島屋8階ホールで黒柳徹子の『徹子の部屋』の記念展が開催されます。開催期間は8月26日より9月7日まで。 1976年2月にスタートしてから、2015…

宝くじ2015サマージャンボが当たるお店の見分け

やってきました、毎夏恒例『サマージャンボ宝くじ』発売! 7月8日より全国で発売開始です。発売は31日まで。 早速、一攫千金を狙う夢追い人が、東京都中央区の西銀座チャンスセンターに集まりました。朝早くから、なんと約350人の列! それもそのはず、今回…

かき氷にシロップじゃなくて氷がシロップ。台湾かき氷と日本の純氷かき氷

夏真っ盛りになったら、やっぱりかき氷でしょ! ということで、かき氷特集。 いまや、かき氷は夏だけじゃなく1年中食べるスイーツなのです。2015年4月に、台湾で人気のかき氷店「ICE MONSTER(アイスモンスター)」の日本1号店が東京・表参道にオープンしま…


人気ブログランキングへ