読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

さかなくん喪服バージョンのフグ帽子が鬼太郎チャンチャンコカラーですてきな追悼の意。水木しげるさんお別れ会にて。

水木しげるさんのお別れ会。

昨年2015年11月30日に多臓器不全のため93歳で死去した『ゲゲゲの鬼太郎』/漫画家の水木しげるさん、本名は武良茂さんのお別れの会が1月31日に行われました。関係者やファンら約7800人もの人が参列したとのこと。

  f:id:Hiyotena:20160201174412j:plainヤフーニュースより

 

前日30日は水木しげるさんたちの結婚記念日だった。

水木しげるさんの妻である武良布枝さんは、53年間苦楽をとも過ごしてきた水木さんへ『楽しかったです。いい思い出でした。ありがとうございました。私もまもなくついて行きます。あの世でも手を取り合ってよろしくお願いします』と、しみじみとメッセージを送りました。

 

開式前には、武良布枝さんをモデルとした2010年のNHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房』で水木しげるさんの女房役を演じた松下奈緒さんと話をする場面も。

 f:id:Hiyotena:20160201171142j:plainヤフーニュースより 向井理さんと松下奈緒さん

 

お別れの言葉を朗読したのは、同じ漫画家である『ゴルゴ13』のさいとう・たかをさん。『形はなくなったが、この世からいなくなった気がしません。私よりも年上ですが、亡くなるなんて、考えたこともなかった。何を言われても腹が立つことがなかった。とにかく、人間離れした方でした。元々、この世の人じゃなかったんじゃないですか?』と冗談を交えながらも、しみじみと語りました。

スポンサーリンク

ゲゲゲの鬼太郎1971DVD-BOX ゲゲゲBOX70's (完全予約限定生産) ゲゲゲの鬼太郎/秀作/声:野沢雅子/予約する価値ありです。

 

また、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』で初代・鬼太郎の声を担当した声優の野沢雅子さんは、『妖怪とお話できる方ですからね。亡くなったと思っていないんですよ。どこか、私たちの行けない場所で遊びながら仕事してるんじゃないか』と水木さんの人柄を知るコメントや、『私は、今のアニメブームの原点は鬼太郎君だと思っているんです。作品と出会えて幸せでした』など水木さんに向けて感謝を伝えていました。

 

f:id:Hiyotena:20160201175110j:plain

関係者の中で、水木さんの大ファンという魚類学者でタレントのさかなくんも参列。トレードマークのハコフグ帽子は弔問仕様ということで、ハコフグの青色の部分が黒くなっていました。鬼太郎のちゃんちゃんこのようでもありました。