読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

解決スイッチで、もしかしてうちの猫も!?のストレスチェック

今日17時20分からの『解決スイッチ(テレビ東京)』は、

『猫の健康診断』。
ネコちゃんと一緒に暮らしていこうとするのであれば、ネコちゃんには健康に快適に過ごしてほしいですよね。猫と一緒に暮らしている方はチェックしてみてもいいかも!?

f:id:Hiyotena:20150617140749j:plain

 

ちなみに、
ネコのストレスがストレスを感じてしまうこととしては、
・大きな音(ドアチャイムや電話、騒音などに注意を)
・蛍光灯(蛍光灯はチカチカしてしまうため、LEDがいいかも)
・環境の変化(引っ越し、特に食器やトイレなど日常的なものの変化は注意)*トイレはいつもきれいにしてあげましょう。
・電気機器の起動音(低い音を好まないのでネコのまわりにはあまり置かない。話しかけるときも声は高めがGood)
・芳香剤/香水の匂い(中毒を起こす可能性があるため部屋に充満させない)
・叩くように触ること(触るときはやさしくやさしく)
・ひとりになる場所がない(隠れ家を作ってあげる)
・無理矢理に触る(おなかや足の先はNG.)
・病気や怪我をしている
・食事(食事は定期的に栄養のバランス良く)


あなたのネコちゃんは、ストレスが溜まりすぎているかも!?
こんな様子なら早いうちにケアするか、獣医さんへ!

・歩いたりジャンプすることが少なくなった。
・食事、水を飲むことが少なくなった。
・走り回ったり、遊びが少なくなった。
・毛づくろいをいつもより多くする/長くする。
・引きこもることが多くなった。
・うなる。シャーっと言ったり噛み付く。引っ掻くなどよくする。

    f:id:Hiyotena:20150617140832j:plain

普段から気を付けて、いつまでも仲良く暮らしていきたいですね。