読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

もっといい新型プリウスの評価。トヨタは若い人にはじけてほしいプリガー展開

プリガーで若者を狙う!

新型プリウスのパーツをキャラ化させ、PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS(プリウス インポッシブル ガールズ)』として発表。この『プリガー』でトヨタ自動車は若者のクルマ離れを止めめようと画策しているらしい。

f:id:Hiyotena:20160217185114j:plain

トヨタ、新型プリウスの使用部品や機能を擬人化した「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS(プリガー)」 - Car Watchより

戦艦や城がキャラ化した勢いで、今度は自動車部品をキャラ化しました。新型プリウスの各部品を擬人化し『プリウス インポッシブル ガールズ(プリガー)』プロジェクトを超展開しています。 


【PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS】 2ZR-FXEエンジン 篇

現時点で40部品をキャラ化し、10点には人気声優が声を担当しています。もの凄く力を入れているよう。

 

トヨタの近況

トヨタ自動車は、1月に発生した爆発事故で、エンジンなどに使われる特殊鋼と呼ばれる鋼材が足りなくなり、2月8日から6日間にわたって生産を停止。この停止期間中に他社での代替生産などで在庫を積み上げて、今後、安定して確保できるめどがついたということもあり、国内16か所の完成車組み立て工場を15日生産を再開しました。

 

稼働停止による生産の遅れを早期に取り戻す方針を打ち出しましたが、2月、3月は新車が最も売れる時期でもあり、通常期よりも多くの生産を計画しているわけなので、短期間の挽回は難しいかもと言われています。その中での新型プリウスで挽回できるか、期待しています。

 

新型プリウス

新型に採用されているE-Four(4輪駆動)は、実は、プリウスユーザーには待たれていたモデル。雪の降る地域のユーザーだけでなく、急な雪に対応するためにも、心強いモデルでもあります。

f:id:Hiyotena:20160217185511j:plain

トヨタ プリウス | トヨタ自動車WEBサイトより

 

乗り心地

めちゃ快適ということ。歴代『プリウス』中で最高レベルだということらしい。車重は1460kg。燃費性能は34.0km/リットル。

 

新型プリウスが売りの低重心が、ステアリングもしっかりとした手応えがあるようです。快適な乗り心地を保ったまま、高速コーナリングも安定してこなすようなので、『プリウスって走りがいまいちで、、、』と感じていた方も満足するかも。

 

すでに40万台受注!?

高評価の新型プリウスは、すでに40万台の受注をしているようで、この勢いはまだまだつづくでしょう。若い人たちが、プリウスってエコだし、かっこいいから乗りたいな。と思ってくれれば、トヨタの戦略はばっちりなんですけどね。

 

新型プリウスの評価

・外観:★★★★★

・インテリア/居住性:★★★★★

・フットワーク:★★★★★

・パワーソース:★★★★★

・フットワーク:★★★★★

・オススメ度:★★★★★ 

でオール5となっています。

 

response.jpより

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト

1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。