毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

台湾でおいしいものを食べるなら台湾ビールで。千と千尋の神隠しにも台湾料理が!?

台湾を食べ尽せ!

台湾の料理は、味付けが濃くなくてあっさりしているものが多いので、とても美味しく日本人が好きになるといわれています。台湾と言ったら、コレ!と限定するのはすごく難しいほどに何を食べても満足するのですが、ananで特集されているようにおいしいもの、かわいいものがたくさんあるのもTAIWANの魅力。

f:id:Hiyotena:20160217151734j:plain

週末、台湾。 - フードニュース (Food News) マガジンワールドより

すごく近い台湾

あぁ、おいしい小籠包が食べたい。と思い立ったらすぐに台湾へ飛べるくらい、台湾は近くて安心できるところです。飛行機で3時間~4時間で行けます。料金もひとり2万円くらい。国内旅行に行く感覚でひょいっと行ける気軽さがうれしいですね。

 

千と千尋の神隠し』にも台湾料理が!

千と千尋の神隠し』の↓この場面に登場した食べもの、、、

f:id:Hiyotena:20160217151057j:plain

実は台湾料理の『肉圓(バーワン)』らしい。これがめちゃ美味らしいです。

 

ZIP(日テレ)のBOOMERSでも、2月12日に台湾特集の第6弾を放送しています。

霜降り肉にアツアツのスープをかけて食べるしゃぶしゃぶラーメン!?とか、30年継ぎ足した秘伝の煮汁を使った旨みたっぷりの超特大角煮丼!とか、まさに今、台湾で大人気の『鶏』『豚』『牛』のおいしい肉料理を徹底調査しています。見逃しているのなら、こちらでチェック! 

マリ・クレール スタイルとコラボ!台北の人気グルメ!イチオシ肉料理|BOOMERS|ZIP!

 

番外編の台湾ラーメン

名古屋には台湾ラーメンが、名古屋の食のひとつとしてあります。つまり名古屋発祥の台湾ラーメンなのです。

f:id:Hiyotena:20160217151932j:plain

中国台湾料理味仙今池本店>元祖台湾ラーメンより

もともと、1970年くらいに名古屋市千種区にある台湾料理店『味仙(みせん)』の台湾人である店主が、台南名物の担仔麺を元にして、まかない料理として作ったラーメンが起源とされています。

 

台湾でおいしいのは料理だけじゃない!

台湾料理をおいしく楽しく食べる時にかかせないのは、やっぱりお酒。お酒の中でも気軽に飲めるビールって最高です!

 

台湾のビールは全体的に薄め軽めのスッキリしたものが多いので、ビールが苦手だな、、と思う方でもスーっと飲めるから不思議。

 

台湾ビール プレミアム(金牌)

世界のビール評議会で金メダルに5回も選ばれました。『榮獲世界酒類評選會特等金質奨』モンドセレクション・ビール部門受賞。台湾を代表するビール。ビールが苦手な人でも飲めるかも。飲みやすいが軽いのでビール好きには物足りないかな?

アルコール度数:5% 

スポンサーリンク

台湾ビール プレミアム (金牌) 330ml瓶/24本

 

台湾ビール經典(クラシック)

苦みが効いいてスーパードライのようなビールだが、飲んだ後のノドに、はちみつのような味が残るなんとも不思議な感じのビール。プレミアム(金牌)よりノドごしが強い。ビール好きにはおいしく感じるビール。アルコール度数:5%

台湾ビール330ml/缶×12缶/缶詰

 

香郁芒果(マンゴービール)

発泡酒のような感じで、マンゴーの風味が強いのでマンゴージュースと思うかも。女性に人気で、お土産としても人気。ビールっぽくなく、マンゴーの炭酸ジュースのような感じ。台湾産マンゴーを使用。アルコール度数:2.8%

台湾マンゴービール 330ml/ 24缶 台湾ビール

 

甘甜鳳梨(パイナップルビール)

パイナップルの味が控えめの発泡酒に近いビール。マンゴーよりはビールっぽい。甘くてジューシーな台湾産のパイナップルを使用。アルコール度数:2.8%

台湾パイナップルビール 330ml/24缶台湾ビール

気になるビールは飲んでみるべし。それぞれに独特のおいしさがある。

 

追記として

2月6日に台湾南部で地震が発生し、台南市で116人の死者を出す惨事となりました。台南市では震度5(マグニチュード6.4)を記録し、負傷者500人以上と最も大きな被害を受けています。

 

このようなことも頭に入れて、楽しむところは楽しみましょう。