読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

真田丸Vシネマでは見られない、かわいいキュートな顔の怖い遠藤憲一さん。

遠藤憲一さんの意外な盛り上がり

絶好調なNHK大河ドラマ真田丸』 に上杉景勝役を演じている遠藤憲一さんですが、ちょっと意外な人気で盛り上がっています。

f:id:Hiyotena:20160210191113j:plain

NHK大河ドラマ真田丸』/脚本:三谷幸喜

真田信繁(幸村)・・・堺雅人

真田昌幸(信繁の父)・・・草刈正雄

・真田信幸(信繁の兄)・・・大泉洋

武田勝頼・・・平岳大

・小田信長・・・吉田鋼太郎

徳川家康・・・内野聖陽

参照:

www.nhk.or.jp


遠藤憲一という役者

Vシネマや映画、ドラマでも、『強面俳優』のひとりとなった遠藤憲一ですが、最近ではその『強面』とは対照的なコミカルな役どころを演じたりと活躍の場を拡大中です。

 

もともと強面の名脇役だった遠藤憲一。その『強面』の風貌を買われて、多くのVシネマ作品に出演しています。三池崇史監督作品に数多く出演し、Vシネマ特有のギラギラした鋭利な刃物のような役を演じきっています。悪役が多いだけに主演を張ることは少なかったのですが、初めてドラマの主役となったのが2009年の『湯けむりスナイパーテレビ東京系)』。ここで遠藤さんの役どころは、年齢不詳で無口な元殺し屋という設定。この役では見た目通りの『強面』の遠藤憲一さんでした。

f:id:Hiyotena:20160210191808j:plain

ドラマ化決定!「湯けむりスナイパー」2009年4月3日(金)スタート!:テレビ東京より。


3種 キャンディークラッシュ CM 岡田准一 遠藤憲一 「シマシマキャンディ」「年末チラシ」「上京」

しかし2014年の『キャンディークラッシュ』のCMにて、V6の岡田准一さんとのコミカルな掛け合いが、女子のハートをがっちりつかんだようで、『意外にカワイイ』との声が増え始めます。

 

2015年の『民王テレビ朝日系)/原作:池井戸潤菅田将暉さんとの『入れ替わり』役を演じたことで、女子人気が爆発しました。なんといっても、ドラマの中で女子力の高い草食系の息子である菅田将暉さんと入れ替わった父親の遠藤憲一が、『強面』なのにこんなことするなんて!?というギャップが、見ている女子をキュンキュンさせたようです。

 

パンツ一枚で体育座り

あの怖い顔で女子力の高い草食系の息子と入れ替わってしまった遠藤憲一さん。パンツ1枚で体育座りをし、部屋の隅っこでメソメソと泣くシーンも。このシーンに女性視聴者たちから『かわいい』という萌えコメントが連発。なんでも、『部屋の隅っこで体育座り』はドラマのお約束シーンにまでなったとのこと。

f:id:Hiyotena:20160210193127j:plain

 

普通のアラフィフのおじさん

いま、放送中の『お義父さんと呼ばせて』では、渡部篤郎の娘(連佛美紗子)と恋に落ちる中年男性を熱演しています。結婚を許してもらうための様々な行動が、『お茶目』だと女子たちの胸をキュンキュンさせているようです。


ドラマ『お義父さんと呼ばせて』W主の演遠藤憲・渡部篤郎、紹介動画!

 

『強面』であり、演技に定評がある。からこそ活きる『キュートさ』や『かわいらしさ』なのかもしれません。Vシネマのように、鋭い眼光、眉間の縦ジワ、ダークスーツを着こなす長身な容姿。

 

脇役ながら圧巻の存在感で、シリアスな役、ヤクザ、刑事役などを演じ、私たちを魅了した遠藤憲一さんのハードボイルドな演技を知っているからこそ、『強面』と『かわいい』のギャップが心をつかむのでしょうね。

 

制作人からも好評価

長身でクールだから、いるだけで存在感もある。見栄えもいい。映画の『クライマーズ・ハイ』の事件報道に葛藤する姿や苦悩する表情などのシーンも見事に演じ切ることができる実力派だからとのことです。また、共演者を引き立たせる能力が高いのも好評価になっているようです。

 

 


【ダイハツ ムーヴ CM】吉田羊 遠藤憲一 「空飛ぶ絨毯」篇

ダイハツ『ムーブ』のCMでは、遠藤さんが絡むだけで吉田羊さんのコミカルな面が引き出されているのだとか。今、本当に使いやすいというか、使いたい俳優さんであることは間違いないでしょう。と言われるくらいの遠藤憲一さん。

 

今後の役どころにも注目していきたいですね。