読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

花粉症対策の効果を確認してみたら抜群の効果はコレでした!

花粉の季節到来マジか!?

花粉症の人にとって、ツラい季節が来ました。陽気は良くなるのに気分は落ち込む時期。今年は万全の対策をして、春を満喫してみましょう!

f:id:Hiyotena:20160202111553j:plain

花粉症対策の効果があると言われているものでも、本当なのかな?と疑てしまうものもあるはず。そこで、花粉対策に効果がある?ない?をちょっとご紹介します。

 

花粉対策

マスク

花粉対策と言えばマスク。マスクをつけることは効果抜群!の4点/5点

花粉症対策の大原則は、『花粉を体内に取り込まないこと』なのだとか。マスクで口と鼻をシャットアウトして体内に入り込まないようにガードしましょう。マスクをつける際は、顔とマスクの間に隙間ができないようなフィットするものを選ぶのがベター。

 

スポンサーリンク 

顔にフィットして、小顔で美人に感じるサイズ

【3枚入りx10個】ざわちんマスク (小顔で美人)3枚入×10個 (4562224315200)

  

柔らかい高級感のある不織布で肌触り抜群。

しっとりやわらかマスク ソフトタッチ ふつう7枚入り ×10個セット

 

 

きちんとマスクを着ければ、鼻から入る花粉の約90%は防御可能とのこと。素晴らしい!マスク!

 

ナイロン素材のアウター

つるっとした素材のアウターを着ることも効果ありの3点/5点

ナイロン素材など、つるっとした素材は、花粉を室内に持ち込んでしまうことを、ある程度減らせるとのこと。逆に花粉が付きやすいのは、ウール素材とのこと。花粉症であるあなたはもちろんのこと、家族の協力も必要になってきますね。

 

花粉を払って家に入る

玄関に花粉を払うためのブラシを用意している方も多いはず。この、家に入る前に、花粉を払い落とす効果は2点/5点。あまり際立った効果は見られないとのこと。意外です。『払って室内に入る』のと、『払わずに室内に入る』のとでは、花粉症の症状に影響が出るのかを実証した研究がありまして、それによりますと、『してもしなくても、たいして症状は変わらない。』という結果であったとのこと。

 

室内の場合は、花粉は床に落ち、鼻や口から吸い込む確率が意外にも少ない。ということらしいです。しかし、気になるので払いたい!という方は、払い落すのではなく、コロコロテープでコロコロした方が飛び散りも防げるので良いでしょうとのこと。

 

洗濯ものを外に干さない

洗濯物やふとんを外に干さないことは対策として効果3点/5点。やっぱり花粉がついてしまうんですね。洗濯ものは基本的に部屋干しがベターとのこと。外でカラッと干したい気持ちもありますが、この季節はグッと我慢するしかないかな。より良いのは、乾燥機とのこと。

スポンサーリンク

Wファン構造で強力な循環気流と吸引力。部屋中の空気を吸引しキレイにします。静音やジェット清浄などの機能もあるので、オールシーズン活躍してくれるはず。

 

バルミューダ AirEngine(エア エンジン) ノーマルフィルターモデル EJT-1150SD-WK(ホワイト×ブラック)

 

どうしても外に干したいときは、なるべく花粉飛散の少ない日をチェックして干しましょう。雨が降った翌日や最高気温が高い日は、花粉の飛散量が多いので、花粉情報を毎日チェックして、洗濯日和を確認しておきましょう。

 

ふとんは干し終わったら、掃除機をかければOKらしいので、ひと手間増えますが、少し安心です。

 

薬を処方してもらう

症状が出る前に抗アレルギ-剤を服用する。は5点満点!

やっぱり頼るところは頼らないといけませんね。症状が出てからではなく、花粉の飛散が始まる2週間前くらいから服用するのがベストとのこと。早めに耳鼻科に行き、処方薬をもらって来ましょう。

 

くしゃみと鼻水で集中力を低下させるよりも、薬で晴れやかに活動出来たほうが、よっぽど健康的です。

 

バナナと青汁

バナナや青汁が症状を緩和するという話がチラホラ、、、この効果0点/5点!!

医学的な根拠のない、ただの迷信ということ。バナナも青汁も健康にはいいので、花粉症対策ということではなく、食べたり飲んだりすればOKですよね。

 

さかな中心の生活

肉より魚中心の食生活に変えると花粉症対策になるのか!?の効果は1点/5点

花粉症への直接的な効果は確認されていないようですが、魚に含まれるEPADHAなどの成分に、免疫の働きを整え、アレルギー症状を抑える効果があるということは分かっているようです。理論的には効果があると言えるかもしれないとのことですが、即効性ではないので、長い間のさかな中心の食生活で体質が変わった。ということで、結果、花粉症対策に効果ありとなるのかもしれません。

 

ミント系のガムで鼻がスーっと

ミント系のガムを噛む効果は2点/5点

花粉症そのものが治るわけではないが、鼻づまりがちょっとだけ軽くなる可能性があるとのこと。医学的な検証はないが、アロマテラピーなども同じように、香りで自律神経が整って、リラックスすることで症状が緩和される気になる。可能性はあるとのこと。

 

スポンサーリンク

鼻の中を爽快ミントで洗います。息を吸うたびにさわやかな気持ちになれます。

アレルシャット 花粉 鼻でブロック 爽快ミストウォッシュ 30日分

 

やっぱり、早いうちに耳鼻科に行って、薬を処方してもらいマスクを着用して乗り切る!という方法が一番いいんでしょうね。