読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

相撲がおもしろい。禁じ手紹介『初っ切り』を見るなら秋巡業をチェック

生で見たい!

もう知っていますか?相撲の『初っ切り』。

これを見たら絶対に、生で相撲が見たくなること間違いなしです。国技でありながら生で相撲を見たことがないなんて、どうかしてるよ!って思わせるくらいおもしろい。

f:id:Hiyotena:20151006130208j:plain

初っ切り

初切・初っ切り(しょきり・しょっきり)とは、相撲の禁じ手をおもしろおかしく紹介することを言い、決まり手四十八手や禁じ手を紹介しています。江戸時代から行われている伝統のパフォーマンスのようで、今は巡業で見ることができます。

 

秋の巡業が始まるので、近くに来たら、ぜひ見ておくべしです。

 

大爆笑『初っ切り

動画を見れば分かりますが初めから緊張感がありません。見ている女性は、笑いすぎてどうにかなってしまうんじゃないかってくらい笑っています。キレキレに冴えてておもしろいです。初っ切りの稽古もしっかりしているのでしょうね。

 


千原ジュニアも大絶賛!初っ切り!!(第37回日本大相撲トーナメント) - YouTube

 

まさに練られたコントです。千原ジュニアさんも見て楽しんでいますが、大絶賛したようです。とくに、『足けいれん』からの『足けいれん移し』そして、腰振りダンスとか、もうお腹よじれます。

 

参考:

curazy.com

 

巡業ってなに?

巡業は相撲の普及や地域活性、青少年育成を目的として地方を回ることですが、近くに来たら絶対見に行くことをお勧めします。相撲が楽しくなること間違いなしです。

 

イベントとして、子どもと相撲の稽古をしてくれたり、握手会なんかもあります。力士をより身近に感じることができたり、贔屓の力士に出会ったりと楽しみもあり。ちょっと感動しますよ。

 

土俵上の作法や相撲についての解説などの相撲講座もあり、楽しく相撲が学べます。そして、幕下の取り組みが始まるのですが、その間に、『初っ切り』が行われます。

 

もちろん会場は大爆笑。あと、地域によって催されるものが違うようですが、髪結いの実演などもあるらしいので、テレビでは見られないおもしろいことがいっぱいですね。

 

料金は、溜まり席で、だいたいひとり13,000円~15,000円くらい。1日相撲だけっていうのもいいかも。

 

参考:

www.sumo.or.jp