読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

世界の死因の順位ランキングを見て我が身をただす。

死因が最も多いのはコレだ!

世界で最も多い死因が紹介されていました。死ぬということがぼんやりしている人も知っておいた方がいい死因ランキング。

f:id:Hiyotena:20151001190401j:plain

死因トップ5

だからといって、死因に直結するわけではありませんが、気を付けているだけでも健康への被害が少なくなります。思い当たる節がある方は、生活の改善のきっかけになればいいのではないでしょうか。

 

まずは、

5位:塩分が高い食事

食事の時もじゃぶじゃぶと醤油をつけるのはNGですね。スナック菓子もよく食べる方は気を付けたほうがいいかも。食べる量を気にするか、きちんとラベルを見て塩分の量を確認するのがいいかも。

 

4位:空腹時の血糖値が高い

血糖値の乱高下はやはり危険です。食事から血糖値の安定化が図れますので、ヘルシーな食事や糖分が多い食事や食べ物を控えることですね。

 

3位:肥満

肥満になると、心臓に負担をかけてしまいます。その結果、心不全など取り返しのつかないことになります。高脂肪や高カロリーな食事を改善するとか、運動で体の改善をするなど、意識して改善していきましょう。

 

2位:タバコ

肺ガンはもちろん、様々なガンや肌、体の老化の原因となります。吸わないほうがいいのは間違いないですね。

 

いちばん害になりそうなタバコを抑えての、最悪の1位は、

1位:高血圧

世界の死因の1位は高血圧でした。

肥満もタバコも運動不足も、すべて高血圧の要因となるとのことなので、本当のところランキングされている項目に該当しているのなら早急な改善が必要ということですね。

 

参考:

wooris.jp

 

高血圧になると、血管に負担がかかり血管の内壁が傷ついたり、固くなったりして動脈硬化になったりします。

 

そのままにしておくと、、、

高血圧の状態をそのままにしていると、動脈硬化、脳卒中、心疾患、慢性腎臓病などの重大な病気になってしまうので、要注意です。

 

f:id:Hiyotena:20151001190926j:plain

高血圧は、自覚症状がないと言われますが、下記のような症状が出るようでしたら、血圧の測定をして確かめたほうがいいかもしれません。高血圧の判定数値については、いろいろと話もありますが、一般的には、最高140~159mmHg/最低90~99mmHgと言われています。

 

・肩こり・・・高血圧によって肩の血行が悪くなり肩こりになる。

・めまい・・・血圧が変動するのでめまいが起きます。とくに午前中に起こりやすいようです。

・耳鳴り・・・耳の近くの血流が妨げられ耳鳴りがします。

・頭痛・・・後頭部に感じることがあるようです。急激な血圧上昇による悪性高血圧(高血圧脳症)の場合もあるようなので、これは要注意。脳卒

 

悔いを残さないようにするために

日々の生活習慣を見直すところから始めてみませんか。よく言われます『考え方が変われば態度が変わり、 態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わって、運命が変われば人生が変わる。』と。

生活習慣変えてみよっと。

 

参考:

health-to-you.jp