読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

あるあるな休みの日の過ごし方と充実度UPの方法

休み日ってどうしてる?

休み日をどう過ごすのかは人それぞれですが、終わってみて悔やむような休み方をしてしまうことも多くあります。

 

f:id:Hiyotena:20150909125746j:plain

ひとり暮らしの方や子どもがいる方でも過ごし方は違いますが、せっかくのお休みは有意義に使いたいものです。

 

休みの日の過ごし方

Gooアンケートの『休みの日の過ごし方ランキング』より、

1位:一度も外に出ないで1日が終わる・・・237/1736
2位:やりたい事をやらず一日が終わる・・・168/1736
3位:2度を繰り返す・・・157/1736

参考:

ranking.goo.ne.jp


1位の一度も外に出ないで1日が終わってしまった、、、は、計画を立てたけど、面倒くさくなって、家でゴロゴロ。で、日が暮れて1日が終わってしまった。ということらしいですが、すごく分かりますね。雨なんか降っていると『まぁ、いいか。』となりがちかも。

 

2位のやりたい事をやらず一日が終わる。も分かりますねぇ。英語の勉強をする日と決めたはいいけど、せっかくの休みだからと、急きょ別予定を立てて外出してしまうとか、たまの休みだからゆっくり休んでから取り掛かろう。とか、いまやらなくてもいいことに気が移ってしまい、結局また次の休みにしよう、、、となったり。

 

3位の2度寝を繰り返す。はひとり暮らしなら大いにありますね。これが、子どもがいるとそうもいかないものです。

 

f:id:Hiyotena:20150909130056j:plain

子どもがサッカーチームや野球チームに入っていると、休日はだいたい試合になります。そうすると、いつもより早く起きて準備と送りなどで、休みなのに早起き。となることが多いです。

 

2度寝は気持ちがいいですが、『寝てしまった!』という後悔の気持ちが強くなるので、スパッと起きたほうがいいですね。

 

上手な休日の過ごし方

どんなふうに過ごしたら上手なのか?これも人それぞれですが、知っておくと休みの日をちょっと気持ちよく過ごせるかも。

 

部屋を片付ける

普段はなかなか掃除する時間も持てない方も多いと思います。そんなときは、休みの日を片付けの日としてしまうのもあり。

 

片付けてすっきりした部屋になれば、こころも体もすっきりするので幸福度を高めてくれるということらしいです。幸せ度がグンと高まるそうですよ。

 

充分な睡眠をとる

睡眠不足だとイライラしたりするので、自分自身のリセットの意味を込めて7~8時間くらいの睡眠をとるのもいいとのこと。

 

ここで、せっかくの休みなのに寝るのは無駄だ。と考えるのではなく睡眠をとることで気持ちも新たに気力がみなぎる。と考えて寝てみましょう。すっきりした頭で何をするかを考えれば、充実したお休みになるかもしれませんね。 

 

外見を整える

休みだからといって、パジャマのままでいるのはNG。いつまでもダラッとしてしまいがち。服装や髪形、化粧など外見を整えることで気持ちがビシッとしてダラッとした思考と行動がなくなるとのこと。

 

顔を洗わずに過ごしてしまうのは、やっぱりダメですね。

 

スマホを見ない

暇だとついつい見てしまうスマホ。メールやLINE、ニュースなど。その見すぎる行動が、無駄な時間を過ごしたな、、、と感じてしまう要因になるかも。

 

f:id:Hiyotena:20150909131152j:plain

休みの日は、バチッと『見ない』と決めることで、気が散ることがないので、やりたいことに集中できるとのこと。かなりの勇気がいりますが、その見返りはかなり大きそうですね。

 

参考:

bizlady.jp

 

ここで、もう一度gooアンケートから、少数ですが休みの日の過ごし方で、こんなのいいなと思う過ごし方をご紹介。

17位:気合を入れた料理をつくる・・・33/1736

18位:お決まりのカフェに行く・・・29/1736

こんな過ごし方もいいな。