読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

くせ字から見られる隠していたあなたの性格

あなたの性格を丸裸に。

字は人によってさまざま。きれいな整った字は憧れですが、個性的な字もなかなか味わい深い。逆に汚くて読めない字だと、ついついその人の性格や生活環境を勘ぐってしまうということも。

f:id:Hiyotena:20150904120639j:plain

今やパソコンを使って仕事をすることや、メールやLINEでの会話が多いので、字を書く機会はほとんどありません。年賀状でさえもパソコンやスマホでちょちょいとして終わってしまうくらいですから。

書く機会と言えば、結婚式のお祝儀やお葬式の香典か、記帳くらいでしょうか。

 

書く機会が少なくなったといっても、子どものころから学んで書き続けてきたあなたの文字。その文字を見れば、あなたがどんな性格なのか、どんな行動パターンをとるのかが分かると言います。

 

では早速、『自分の名前+今日は大変お疲れ様でした。』と書いてみましょう。

書きましたか?書いた字をよく見てみましょう。どんな特徴がありますか?その特徴があなたの性格や行動パターンを表しています。

 

右上がりの字・・・積極的な性格。独立心が強い。チームで動くよりひとりで動くことを好むようです。フリーで働いたりビジネスをおこすタイプに多いとのこと。恋愛や家庭での価値観は結構古風な考え方らしいです。男はこうあるべき!とか、女は大和撫子であるべき!とかでしょうか。

 

逆に右下がりの字の人は、独自性を好む人が多く、へそ曲がり的なとこがある。人と違う意見を持った批評家・評論家に多いタイプだそうです。

 

まるい字・・・臆病で自己防衛の意識が強いタイプのようです。何をするにも失敗した時のことを心配したり、人を疑ってしまうなどの傾向があるようですよ。

 

字が乱れている・・・秘密主義。自分のことを隠しておきたいと思っているタイプが多いとのこと。仲良くしていても実はオープンではない。

 

字が大きい・・・細かいことにこだわらない。大らかな性格もしくは、大ざっぱな性格。積極性があり目立ちたがり屋の人が多い。注目を浴びたいと思っているので、芸能人や役者、モデルなど世間の注目を浴びる仕事に向いているらしい。

 

逆に字が小さい人は、協調性があり周囲に気を遣う性格。自分が目立つのは苦手で、恋愛は消極的。失恋を引きずるタイプだそうです。

 

書き出しが強い字・・・書き出しは物事の始まりに対する考え方を表し、意識が強く現れるところ。ということもあり、自己主張がしっかりしている。他人の意見に流されない人に当てはまることが多い。

 

逆に書き出しが弱い字は、素直な性格で人の話をよく聞き、受け入れることができるタイプ。情報にもいち早く反応し流行に敏感なタイプ。ファッション業界、美容関連に多そうですね。

  

字間が空いている・・・文字の間隔は深層心理的に時間の間隔を表すようで、字と字の間隔のように他人との距離を置きたいと思うタイプの人が多いとのこと。おおらかな人も多い。

逆に字間が狭いは、せっかちな性格だそうです。

  

字がとがっている・・・頭の回転が早い人が多い。まじめ。ストレスが溜まりやすい。

 

どうですか?あなたの字は、あなたのどんな性格を表していましたか?

 

参考:

matome.naver.jp

 

参考:

happism.cyzowoman.com