読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

暑い夏の麦茶、おいしい麦茶とお得な麦茶の原価別考察

夏の暑い日にがぶがぶ飲みたい飲みもの。

 

麦茶。

f:id:Hiyotena:20150724151931j:plain

麦茶は、大きく『六条麦茶』と『二条麦茶』に分けられ、

・大麦の粒が大きい方が二条大麦。二条麦茶の原料となります。

・大麦の粒が小さい方が六条大麦六条麦茶の原料となります。

 

f:id:Hiyotena:20150724152022j:plain

 

麦茶の効用

・麦茶の香り成分『アルキルピラジン』には血液をサラサにするラ効果がある。

・胃の粘膜を保護する作用がある。

・抗酸化作用があり、脳卒中心筋梗塞などの予防に効果的。

・体を冷やす成分があるため夏場の水分補給に適している。

・麦茶は、カフェインが含まれていないので、赤ちゃん・妊婦・お年寄りまで飲める。(*一部の麦茶にはカフェインやタンニンを含むものもあります。)

麦茶は腐りやすいので早めに飲み切りましょう。

 

そんな、とても身近で飲みやすい麦茶ですが、コンビニの麦茶に衝撃の事実が!

コンビニで販売されている各店のオリジナルの紙パック麦茶が、どこも同じ工場での生産とのこと。

 

なんと、セブンイレブン以外、ローソンもファミリーマートミニストップも全く同じところで作っていました。

 

セブンイレブンは『協同乳業株式会社』

ローソン、ファミマ、ミニストップは『株式会社エルビー 蓮田工場』

 

この株式会社エルビーはアサヒグループなので、飲料水の仕入先がアサヒホールディングスなんでしょうね。

 

麦茶の原価率

コンビニで売られている紙パック麦茶(1000ml)は、だいたい100円くらいです。

 

たとえば、1000mlの麦茶を家庭で作ろうとすると、

麦茶パック:常陸屋本舗 徳用江戸麦茶パック

f:id:Hiyotena:20150724152712j:plain

内容量:50パック(1パック/1Ⅼ/水出し)

金額:410円

とすると、8.5円/1Ⅼとなります。売値が100円なら90円くらいは儲かります。

 

lohaco.jp

 

 

たとえば、少し高い麦茶を使うと、

麦茶パック:がばい農園/国産の手作り発芽はと麦茶

 

内容量:40パック(1パック/800cc/煮出し)

金額:1512円

 とすると、だいたい47円/1Ⅼくらいかな。となります。売値が100円なら50円くらいは儲かります。

  

www.gabainouen.com

 

メーカーで大量に作るとなると、これ以上に抑えられると思いますのでメーカーにとっても麦茶はおいしいかも。

 

暑い夏は、やっぱり麦茶!

でも、麦茶は家庭で作って、水筒に入れて持ち歩きましょう。