読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

嵐のコンサート2015年発表から思う、ひとめぼれスタジアムの不安事項

ジャニーズ『嵐』の復興支援コンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」が9月19日から23日の4日間、ひとめぼれスタジアム(宮城宮城県総合運動公園宮城スタジアム)で開催されます。

宮城県によりますと、4日間の来場予想者数は20万人で経済効果としては93億円の見込みとのこと。すっごいですね。さすが嵐です。

f:id:Hiyotena:20150630143239j:plain

しかし困った問題も浮上していて、

コンサート開催3か月前ですでに、宿泊施設が足りない!らしいのです。県内の宿泊施設には予約が殺到。仙台市や近隣市町の宿泊施設も予約でいっぱい。新たな予約を取るのは非常に困難な状況らしいのです。

 

嵐のコンサートARASHI BLAST in Miyagiの開催日には、他団体の大会があるそうですが、宿泊予約がまったくできない状態ということで日程延期、または場所を移すことで対応しているとのこと。他にもさまざまな混乱も起きているようです。

 

宮城県の村井知事が、被災地に笑顔と元気を与えて欲しい。と嵐にコンサートを申し入れたようですが、知事の復興を願うメッセージは、嵐が必ず受け止めてくれると思います。ただ、宮城県として、嵐のコンサートに満足してもらえる環境設備を整えることが急務になるでしょうね。

f:id:Hiyotena:20150630143641j:plain

嵐のファンの方を受け入れるために

不安は残る現時点の状況ですが、今回の嵐のコンサートARASHI BLAST in Miyagiの開催には、さまざまな対策が準備されつつあるらしいので少しは安心かもです。

・開始時間の繰り上げ。(最終電車に間に合うように)

・シャトルバスの増便。(大人数の移動のために)

・警備員や誘導スタッフの増強。(安全に誘導できるように)

などなど。今後もいろいろな対策が練られると思います。嵐にとっても嵐ファンにとっても、また来たいスタジアム。にするための頑張りが期待されるところですね。

 

f:id:Hiyotena:20150630143347j:plain

 

ところで、地方を問わず大型スタジアムをいっぱいにするアーティストってどんな方々がいるのでしょうか?また、動員数ってどれくらいになるの?ということをまとめてみました。

 2014年のライブで、どれだけのファンを集めているのか。からアーティストの実力と人気を再確認していこうと思います。

 

1位・・・EXILE TRIBE

EXILE TRIBEの動員数は、なんと100万人!ものすごい勢いです。

EXILE TRIBEは、EXILEを中心にして、三代目 J Soul Brothersなどで構成。

 

2位・・・BIGBANG

K‐POPグループのBIGBANGは92万人。

 

3位・・・嵐

勢いは増すばかりの嵐は89万人。

 

4位・・・SMAP

さすがはSMAP。貫録の83万人。

 

5位・・・関ジャニ∞

女の子キャンジャニで爆人気の関ジャニ∞は78万人。

 f:id:Hiyotena:20150630144054j:plain

 

以下の順位はこちら、

6位・・・福山雅治

7位・・・東方神起

8位・・・Kis-My-Ft2

9位・・・ももいろクローバーZ

10位・・・三代目 J Soul Brothers

 

順位で見てみましたが、ファンを集められるアーティストはまだまだいますよね。国内はもちろん、海外アーティストも動員数は半端ないでしょう。しかし今後、大型会場の閉鎖や改修に伴い使える会場が限られてくるそうで、そういう状況であればこそ、今回の『嵐』の復興支援コンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」を開催するひとめぼれスタジアム(宮城宮城県総合運動公園宮城スタジアム)は、頑張らないといけないところです。

 

宮城県をはじめ、周辺地域の環境整備などが、今後の大型コンサート会場として活用されるか否かが試される時なのかもしれませんね。

 

参考:日経新聞

AKB48よりももクロが上 コンサート動員力2014 :日本経済新聞