毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

本郷奏多主演のアカギの見どころは、柏原崇のアカギを超えるかどうかか!?

実写版麻雀ドラマ『アカギ~闇に降り立った天才~』がBSスカパー!で放送されます。7月17日スタート、毎週金曜日夜9時からの全10話。

主人公の赤木しげる役として、俳優の本郷奏多さんが演じます。このアカギこと赤木しげると死闘を繰り広げる鷲巣巌(ワシズイワオ)役としては、津川雅彦さんが演じています。津川さん、見た感じかなり良い味を出しています。

f:id:Hiyotena:20150623173323j:plain

アカギ|BSスカパー!オリジナル連続ドラマ第3弾 近代麻雀 THE WEB/竹書房

 

アカギ ~闇に降り立った天才~』は福本伸行さんの漫画『アカギ』が原作。近代麻雀竹書房)で連載中の麻雀マンガです。単行本は今のところ29巻まで刊行されています。この放送は、原作漫画の8巻から続く『鷲巣麻雀』の死闘が描かれるそう。鷲頭麻雀とは、現金を得る代わりに自分の血を賭ける特別ルールの麻雀。まさに、生死を賭けた究極の麻雀です。心理描写と駆け引きの応酬が手に汗にぎります。

 

メインキャスト

f:id:Hiyotena:20150623170223j:plain

 

f:id:Hiyotena:20150623170327j:plain

 

f:id:Hiyotena:20150623170353j:plain

 

f:id:Hiyotena:20150623170415j:plain

演技においては間違いないキャステイングですね。これは楽しみ。

  

ところで私、本郷奏多さんって今回ではじめて知りましたが、なかなかいい役者さんですね。彼の映画出演歴をピックアップしてみました。

 

本郷奏多1990年11月15日生/宮城県出身

出演映画

2002.08;リターナー

2003.04;MOON CHILD

2003.07;HINOKIO

2003.11;大停電の夜に

2006.05;テニスの王子様

2006.12;NANA2

2008.01;シルク

2008.11;青い鳥

2008.12;K-20 怪人二十面相・伝

2008.12;GOTH

2011.01;GANTZ

2011.04;GANTZ PERFECT ANSWER

2014.06;奴隷区 僕と23人の奴隷

2015.06;ストレイヤーズ・クロニクル

2015.08;進撃の巨人

2015.10;シネマの天使

本郷奏多 オフィシャル・ウェブサイト -KANATA HONGO Official Web Site -

KANATA HONGO official web siteより

 

アカギはアニメ化もされています。が、その前にVシネマで実写化されています。私はこちらの印象がとても強いので、これを超えて私の実写『アカギ』イメージを変えてくれることを本郷奏多さんには期待しています。

 

スポンサーリンク
   

アカギを演じるのは、当時新人だった柏原崇さん。つかみどころのない感じというか、陰な感じは結構好きです。おもしろかったな。MONDO TVで前やってたからテレビ欄チェックしてみよう。

『闘牌伝アカギ』が公開されたのは1995年。2015年から20年前。ひゃーっ!!びっくりです。『雀魔アカギ』は2006年。この作品には古田新太さんや中尾彬さんが出ていました。