読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

沖縄梅雨明け2015今すぐの準備で大満喫!

沖縄の梅雨が明けました!はやい!もう明けたのかって気がしますが、沖縄を楽しむなら今すぐ旅行の準備をしたほうが良いかも!?

沖縄といえば、まずは海ですね。海を楽しむためのベストなタイミングはというと、、、

 

ずばり、6月下旬から7月初旬~中旬。

 

なぜか?

それは、『梅雨明け10日』って言葉をご存知ですか?
これは梅雨が明けた後の10日間は安定した晴れの日が続くことを言います。
ということは、今から7月の初旬くらいまでは海に行くのにベストタイミングだということです。この時期の雨は、梅雨明けから10日間はだいたい15~20%くらい。10日以降はだいたい20~30%と少なくなる時期なのです。

   f:id:Hiyotena:20150611131257j:plain

7月末~8月にかけてはハイシーズンなので価格的にも唸りどころ。9月には台風が多くなってきます。なので、沖縄に行って海を満喫するんだ!という方は、価格としても天候としてもいいタイミングなのです。

『海でリフレッシュしたいな』と感じた方は、今から仕事の調整をしておいたほうが良いですよ。

ちなみに、10月11月もまだまだおもしろい時期です。10月はまだまだ夏ですし、11月もまだ夏だといえば夏です。(朝夕はすこし肌寒いかな)12月は長袖でちょどいい感じ。私は以前、那覇マラソンに参加しましたが結構暑くて脱水症状になりました。

1月2月も海以外の楽しみを求めるならいい時期かも。

沖縄満喫度と価格と気候から考えて、やっぱりベストは6月下旬から7月初旬~中旬ですね。