読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日のネタ

毎日ネタの宝庫。発信される情報の中から今日の話の花になるネタを。

白髪は気になるから抜くではなく切る。

白髪でもほしいと思う私。

 

残念ながら私は目立つほど白髪はありません。

しかし、私の奥様は毛量も多くしっかりした髪質。これ見よがしに、最近目立ってきた白髪を抜いては「どう?」と見せつけてきます。本当にうらやましい毛量です。

 

白髪が目立ってきたから抜く。

 

とりあえず目立たなくしたいという思いから抜いてしまうのですが、これはやめたほうがいいですね。白髪は見つけたら根元からカットするがベストです。

 

白髪でも、自然に抜ける前は成長途中の毛なので、その段階で抜いてしまうと、毛根が傷つきます。その後の髪の毛が細くて弱くなり、毛穴の形が変わってクネクネの毛が生えてきたりします。

 

要するに、健康な髪の毛が生えてこなくなる。ということなのです。しかも、薄毛の原因にもなりますので、私は絶対に抜きません。

 

白髪は年齢を重ねることで、髪を黒くするメラニン色素を作れなくなったために起こるものですが、

       f:id:Hiyotena:20150520134913j:plain

ストレス・生活習慣などが原因の場合もありますので、白髪が目立ってきたな。と思ったらちょっと生活習慣を変えたり、こころのゆとりを持ったりすると黒々としてくるかもしれませんよ。